ホーム>よみものメニュー>お米コラム>お歳暮やお中元にお米が選ばれる理由
お米コラム

お歳暮やお中元にお米が選ばれる理由

日頃の感謝の気持ちとこれからの健康を祈って贈るお歳暮やお中元は、
全国各地で行われている伝統的な慣習の一つです。
最近では、お歳暮やお中元のギフトとして輪島コシヒカリを選ばれる方が増えてきています。
そこで、お米が贈答品に選ばれる理由についてご説明します。

和食に欠かせない食材

ユネスコの無形文化財に登録された事により世界中から注目を集めている「和食」。
そんな和食に外せない食材がお米です。
伝統的な調理法によって食材の持ち味を最大限に引き出した料理を堪能するためには、
「一汁三菜」の軸となるお米の味わいが大切なのです。

定番の焼き魚やお漬け物、煮物、お味噌汁などをおいしく味わえているのも、
シンプルな味わいとほのかな甘み、適度な食感と粘りのある白飯があるからこそです。
そのため、日本の食卓に欠かせない食材であるお米が贈答品としても選ばれる機会が多いのです。

縁起の良い贈り物

日本では昔から、お米を縁起物として捉えていて様々な儀式や行事で用いられてきました。
それは、「米」の字が「八十八」の組み合わせによって構成されている事が関係していると言われています。

米づくりには八十八の行程がある、八十八の神様が宿っているといった様々な説があるのですが、
文字の印象から末広がりに運が開けていく縁起物としても知られています。
縁起の良いお米は、世話になった方の健康や幸せを願って贈るお歳暮やお中元のギフトに大変おすすめです。

料理のバリエーションが豊富

どんな食材とも相性が良いお米は、様々な料理にアレンジが出来るのも魅力の一つです。
例えば、世界中で人気となっているお寿司、具材と調味料を入れて炊くだけで
簡単においしく仕上がる炊き込みご飯、体調が良くない時や食欲がない時に最適なお粥、
郷土料理の定番きりたんぽなど、バリエーション豊かな料理が楽しめます。

(有)川原農産では、自然溢れる能登で栽培された輪島コシヒカリ・能登ひかり・ゆめみづほ・玄米などの
奥能登産のおいしいお米を通販でご提供しております。

とくに輪島コシヒカリは日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」で採用されているほど、味・品質の評価が高いお米です。
お歳暮やお中元としてだけでなく、定期購入も可能ですのでお気軽に通販でお取り寄せください。

 

ページ上部へ