ホーム>よみものメニュー>お米コラム>昔から受けつがれる甘ざけの魅力
お米コラム

昔から受けつがれる甘ざけの魅力

甘ざけは昔から多くの日本人に愛されてきた飲みものです。
こちらでは、そんな甘ざけの魅力についてご紹介いたします。

甘ざけとは

白酒とよく間違えられる甘ざけは、蒸したお米やお粥に米糀を混ぜてつくるアルコールを含まない
日本の伝統的な甘味飲料の1つで、甘粥とも呼ばれています。
栄養価の高い甘ざけは、猛暑が続く夏の体力回復目的やバテ予防を期待して、昔から日本人に愛飲されました。

近年では女優やモデルが健康と美容のために甘ざけを取り入れ、女性誌で紹介されてから、
若い女性や健康・美容に関心の高い方などに広く飲まれるようになっています。

子どもから妊産婦さんまで

米糀を使った甘ざけはノンアルコールのため、お酒を飲めない方でもおいしく飲む事が出来ます。
また、甘みの主成分であるブドウ糖により自然な甘さで、子どもや妊産婦さんもおいしく栄養補給を出来ます。

砂糖不使用でブドウ糖を多く含むため「飲む点滴」とも言われ、
糖質・健康が気になる方の栄養ドリンクとしてもおすすめです。

他にもビタミン、食物繊維、人間が体内で生成出来ない必須アミノ酸などを含み、
様々な栄養を手軽においしく補強出来る飲みものなのです。

アレンジドリンクで

栄養たっぷりな甘ざけは毎日飲みたいスーパーフードですから、
飽きずに楽しく飲めるよう豆乳や抹茶、ココアを使った様々なアレンジドリンクが出てきています。

豆乳甘ざけは健康に良いとされる豆乳と甘ざけのコンビで、女性に人気があります。
気分に合わせて違うアレンジをして、毎日に甘ざけを取り入れてみませんか。

栄養たっぷり、昔ながらのおいしい甘ざけのご注文なら、ぜひ(有)川原農産をご利用ください。

(有)川原農産では、米糀と上質な能登お米を使った甘ざけを販売しております。
もちろん、甘ざけの他にコシヒカリや能登ひかりなど、人気の高い能登お米の販売を行っております。

上質な能登お米は、お歳暮や大切な方へのギフトとして大変おすすめです。
おいしいお米や、甘ざけなど加工食品のご購入なら、ぜひ(有)川原農産をご利用ください。

 

ページ上部へ