ホーム>よみものメニュー>お米コラム>お米の様々な加工食品について
お米コラム

お米の様々な加工食品について

お米は日本人の主食であり、毎日炊いて食べる方は多いと思います。
そんなお米は炊いて食べるだけでなく、種類や調理方法を変えて様々な食べ方でいただく事が出来ます。
こちらでは、おこわやお菓子類などお米・もち加工食品に関するお話をいたします。

ポン菓子

圧力釜でお米や玄米などの穀物を焦げないよう加熱し、
穀物に含まれる水分に圧力をかけて一気に減圧させてつくる駄菓子です。
砂糖の蜜をからませた味付けは、そのまま食べればサクサクの食感と、
お砂糖の甘さを感じられるシンプルで飽きの来ない味が人気です。
また、シリアルに加えたり、お菓子作りの材料として使ったりするのもおすすめです。

おせんべいとおかきの違い

おせんべいとおかきの違いについて、ご存知の方は意外と少ないようです。
おせんべいは、ご飯と同じ「うるち米」というお米が使われていて、おかきはお餅と同じ「もち米」が使われています。
おかきと同じくもち米から作られるあられは、大きさによって呼び方が変わり、
小さな方があられ、その他の大きいサイズがおかきと呼ばれています。

ちなみに、あられは炒る時の音や形が、空から降ってくる氷の粒のあられに似ているため、そう呼ばれています。

おこわ

もちもちの食感とほんのり甘みのあるおこわは、様々な材料を使ったメニューが多くあります。
例えば、定番の五目おこわや、さっぱりとしたおいしさの梅じゃこおこわは、様々なおかずと相性が良いです。
ホクホク栗おこわや、やりんごとさつま芋のおこわは、おこわ自体の甘さと合わさって、いっそうおいしさを増します。

(有)川原農産は愛情を持って大切に育てた、輪島コシヒカリや能登ひかりなどお米の販売と、
ポン菓子・おかき・おこわなど加工食品の製造を行っております。
上質な輪島コシヒカリなどのお米は、お歳暮やギフトとしても人気が高く、
お取り寄せしやすい通販サイトでの購入が便利です。

(有)川原農産の通販サイトでは、毎日の食事に欠かせないお米をお得に購入出来る、
定期購入割引がありますので、ぜひ(有)川原農産の通販をご利用ください。

 

ページ上部へ