ホーム>よみものメニュー>お米コラム>世界のお米を使った料理
お米コラム

世界のお米を使った料理

お米は日本だけでなく、世界中で食べられています。
そのため、お米を使った料理は様々な国に存在し、それぞれ調理法も食べ方も異なります。

そこで、こちらでは世界中のお米を使った料理をご紹介いたします。
料理好きな方やお米好きな方、世界の料理を味わってみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

中国

チャーハン

チンジャオロースや麻婆豆腐などの中華料理が有名な中国ですが、
実は日本のお米のルーツでもある国なのです。
そんな中国の代表的なお米を使った料理にチャーハンがあります。

炊いたお米を中華鍋などで炒めて調理した料理で、日本でもよく食べられています。
一般的には卵を使う事が多いですが、残り物などを混ぜて炒める調理法もおすすめです。
 

 ベトナム

日本と同じくお米大国であるベトナムには、フォーという料理があります。
フォーとはお米を使った麺の事で、鶏ガラや牛の骨などで出汁をとったスープに塩や小魚を原料とした調味料(ヌックマム)で味を調えた麺料理です。

野菜と一緒に食べるので、ヘルシーな料理として女性にも人気があります。

イタリア

リゾット

パスタの国であるイタリアではお米を主食としません。
しかし、お米をバターで炒め、ブイヨンを少しずつ加えて煮込んでいく料理が存在します。

それがリゾットです。
イタリアではパスタ同様、お米の芯が少し残るアルデンテで食べる方が多いようです。

 アメリカ

アメリカはどちらかといえばパンを主食とする国ですが、ヨーロッパから移り住んできた人も多いため、
ヨーロッパから伝わったお米を使った料理も存在します。

その中でも有名なのがジャンバラヤです。スペイン料理のパエリアが元になっており、
そこにアメリカらしくソーセージやハムなどを入れたものがジャンバラヤとされています。

 

このように世界にはお米を使った料理がたくさん存在します。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

(有)川原農産では、お歳暮やお中元のギフトなどにおすすめの石川県産コシヒカリを取り扱っております。
石川県産コシヒカリ以外にも能登ひかり、能登ゆめみづほ、輪島玄米餅といったお米・餅を販売しております。

お得な価格で購入出来る定期購入もございますので、おいしいコシヒカリをお求めの方はぜひ
(有)川原農産をご利用ください。

 

ページ上部へ