ホーム>奥能登里山だより>川原農産からのお知らせ

川原農産からのお知らせ

会員限定販売の特別きな粉

奥能登きな粉1.jpg奥能登きな粉2.jpg奥能登きな粉3.jpg

きな粉が欲しい!とのご要望に応えたい!が、昨年不作で原料が手に入らない。。。

JAに聞いても知り合いの農家に尋ねても、、、なかなか手に入らない。。。

そんな中、何とか珠洲市の(有)すえひろさんより、少しだけ分けてもらった大豆。

早速専用の圧力釜で蒸し焼きにした煎り豆を作りました。

それからミキサーで粉砕し、篩にかけて本日できました!

 

ただ、数量に限りがある為、HPでも会員様限定商品としてシークレット販売です。

会員様しか商品ページは見ることは出来ません。
 

限定13袋しかない商品なので、是非会員様はお早めにご確認ください!

https://www.kawaranousan.com/shop/products/detail.php?product_id=57



まだ、会員になられていない方は、これを機に会員登録お願いします♪

http://www.kawaranousan.com

 

(有)川原農産 川原伸章

 

駅レンタカー西日本さんのHPで紹介

http://www.ekiren.com/

JR西日本さんの運営しているレンタカーのサイトなんですかね?

そちらの一つのコーナー、

スタッフおすすめ!ドライブコース 「かがやき女子必見!能登半島をぐるっと巡る、運気アップの爽快旅」2日目に輪島朝市が紹介されています。

http://drive.ekiren.com/vol12/kanazawa2.html

 

その中の、穴場!炭火コーナーを管理するのは(有)川原農産♪

是非、輪島朝市へお越しの際は、露店で干物や魚介類買って、炭火コーナーで焼いてお召し上がりください。

ついでに、弊社のおむすびも一緒にお召し上がりください。

輪島朝市で輪島朝飯をどうぞ!


暖かくなってきたし、ドライブも楽しいよぉ~

天命を待つ

おはようございます。

果報は寝て待てと言いますが、私の師匠は果報は練って待てと言っております!笑

いずれにしても、行動が無ければそれを起因とした結果は起きないというのが因果の法則であります。

蒔かぬ種は生えぬ。などいろいろな言葉で言い表されるものですが。

 

毎日いっぱい種まきしてるようにも思える自分です。

良い種も。笑

悪い種も。汗

 

さぁ、共に奥能登の農業や、奥能登で生活する事を面白くしていく仲間を探しに行ってまいります♪

 

地場産業振興センターで、就業相談会に参加します。

未来のパートナーさん、金沢でお待ちしております♪

東京、大阪、どっちも約3時間で金沢ですよぉ~!

地場産業センターは金沢駅からタクシーで約10分!

 

今思い立っても、間に合いますよ!お待ちしてます♪

 

13:00~16:00 待ってます!

http://inz.jpn.org/shinchaku/05_%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf

http://inz.jpn.org/shinchaku/archives/2017/02/_1_10

 

 

 

川原農産アプリ更新しました。

カレンダーに、金沢出張販売及び、東京出張販売の追加を記載いたしました!

川原農産アプリは、APP store かGooglePlay でインストールしてください。

無料アプリとなります。

たんじゅん農の道へ

たんじゅん農とは、炭素循環農法の略。

自然栽培とか、有機栽培ではないんですか?と問われそうだが、厳密にいえば違うのだろうけど、大きな枠で言えばどちらも含まれる。

 

自然界にある、雑草・樹木そういった物を微生物のエサとして微生物の力によって作物を育てていただくという、一見自然農。

しかし、たんじゅん農では必要とあらば農薬の使用や化成肥料の使用を認めている。

自然農では、自然農と謳う以上、こういったところは、厳密にはその枠には入らないとなるのだろう。

たんじゅん農では肥料を必要としない。肥料分は自然界にある微生物のエサとなるものを活用するだけ。

ってことは、有機物を使うから有機栽培ではないの?となるが、有機肥料を使うわけではない。

有機JASの制度では、有機JAS認証の肥料を使うなどするが、そこに含まれる有機物には動物性も含まれる。

たんじゅん農では基本的には動物性はいらない。使う人もいるかもしれないが、いらない。

と言う事でここでもまた有機栽培とは異質な空気を放つ。

 

だからどちらの論者にしても、たんじゅん農の自由な幅はいささか腑に落ちない所があるのだろう。

 

昨年、試験的に無施肥栽培による能登ひかりの育生を行った。

 

たった一年、たった一枚の田んぼで何がわかる?と言う声もあるかもしれないが、手間暇をかけ取り組んだ中身は肥料ゼロ、農薬2回3成分と言う資材の使用量。

コストダウンしたから安くなるか?と言うと、値段は実は高い。水管理や別のところで労力をかけているから。

たんじゅん農的栽培では、できる田んぼとできない田んぼがあり、人の力が慣行栽培よりも必要となる。

 

貿易交渉によって関税撤廃などで、破格の安い外国産の農産物の輸入が目下となる今、なぜそんな一見低コストで高コストな栽培方法へ行くのか?と言う疑問もあるだろう。

 

答えはまさに、たんじゅん!味の違いである。

 

たんじゅん農一年目の田んぼでありながら、観光栽培のお米と比較し、香りやうまみは確実に慣行栽培よりも上回った。

そして、たんじゅん農の諸先輩方の育てられた農産物を口にして、目が覚めた。

間違いなく美味いのである。そしてそれを体が求めるのである。

子供が、マズイと野菜を吐き出したりするのには、本能的な拒否反応が起きていると仮説を立てた。

セロリを生で美味い美味いとバクバク食べる子供たち、体にとって本当に必要なものは美味い。

とするならば、吐き出すものは人の体にとって本当に良いものと言えるかは、逆であると考えたのだ。

 

美味しく、体にも良い、医療費が格段に減る食の提供の為に、たんじゅん農は最短距離であると確信したからこそ、この道を選ぼうと思う。

 

私は正直な話、自然農にも有機栽培にもあまり興味はない。

大学は、推薦入試で入学した。その際5人の集団面接で一人だけ農業高校出身。

ほか4人は全て環境問題について将来取り組みたいと声をそろえる中、私一人だけが微生物が面白い。まだ発見されていない酵素もあるはずだ。そういった物で医療にも勝る食を作りたい。

とはったりをかました。

 

そのハッタリが、現実味を帯びてきた。

当初頭の中でイメージしていたのは加工食品であったが、農産物そのものも微生物の力によって発酵作物に出来ることを知った。

命のしくみ、宇宙の流れ、氣の力、こんな言葉を連ねるの頭のねじが数本とれた異常者に思われるかもしれない。

怪しい宗教にハマったのではないかと言われるかもしれない。

全く違う。

 

生きるという事、命を繋ぐという事、人の場合すべては食べるという事からめぐりめくっている。

一つ一つ拾い上げていって、手繰り寄せた結果が、たんじゅん農なだけである。


信じるか否かは、お客様に任せたい。

 

この道は間違いなく、その先の人を幸せにできると確信する。

 

いやぁ、楽しくてワクワクしてしょうがない。食べて美味しく体にも良いなんて。願ったりかなったり。

そんな農業が出来るなんて、感謝感激。

 

ありがとうございます!

 

 

身内の不幸に伴い臨時休業いたします。

客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、

一部業務を停止し、臨時休業させていただきます。

木曜日から通常営業に戻りますので、よろしくお願いします。

 

(有)川原農産のお餅に関して

今年、金沢で弊社のお餅はお買い求めできません。
 
名鉄エムザさんの風土金澤でお取り扱いいただいておりましたが、合格餅にカビが生えてしまいまして、改善がみられるまで川原農産の商品は取り扱い停止と言う事になりました。
合格餅.jpg
ご愛顧いただいておりましたお客様には、本当に申し訳ございません。
当面は、(有)川原農産のお餅は、金沢でお買い求めいただく場合は、月一のどんたく西南部店さんでの金沢出張販売のみとなります。
 
 
 
カビが生えることは異常だと、お思いの方へ一つ言い訳をさせてください。
 
餅は、常温であっても冷蔵であってもカビは生えます。
 
PH調整剤や、保存料などの添加物を使えばそれも抑え込み封じ込めることはできるでしょう。
 
しかし、私はそんなお餅は食べたくはありません。
 
基本、我々の手掛ける商品は、自分を含めた我が子に食べさせてやりたいと思えるものを、商品として提供していきたいと思っております。
 
PH調整剤や保存料など、食品添加物の入った商品を進んで子供に食べさせたくはありません。
これは、私共の商品をお求め頂くお客様にも同じです。売れればいいという考えで商品を作る行為にはどうしてもなれません。
 
カビの生えた餅は食べさせられるのか?とお

川原農産アプリの終了のお知らせ

約2年続けてまいりました、川原農産のアプリ。

いろいろと検討し、現在のところは今期で終了させていただくことにしました。


また、何か別の形でできないかと検討しておりますので、方向性が整い次第また皆様にはご案内させていただきます。

今後ともどうぞご支援ください。


笑顔生産法人 有限会社 川原農産 

代表取締役 川原伸章

 

次のステージへ

川原農産の使命とはなんだろう?

最近、とてつもなく大きなカネの動きが、日本人の心身を蝕んでいる事実に直面し、正直困惑の中にある。

ただ、このままじゃいけない。黙ってちゃいけない。権力に屈しちゃいけない。

 

農業を継続し、子々孫々喜んで引き継がれていく環境を作る為には、今まで掲げたこだわりを見直すときが来た。

農業に対するこだわりやお客様へのお約束。

これらを見直し、より高い志と品質も持って、お客様により指示される川原農産へと成長しなくてはならない。


近日中に、新しい川原農産の方向性を打ち出します!

与三郎のお餅は、良く伸びる!

(有)川原農産では、冬場は餅加工!

原料のもち米は、自社栽培の【新大正糯】

伸びが良く滑らかな舌触りが特徴。すごくのび~る。

杵つき餅.JPG

すごいでしょ?絵に描いた餅のように、良く伸びます。

今日は、丸もちメインで搗いてました!


お雑煮にすると、美味いですよぉ~

 

ページ上部へ