奥能登里山だより
色んなタイプのスタッフ募集しています。
奥能登で、ワクワクしながら命を育みませんか?
2019年、新元号に代わる転換期の日本。
(有)川原農産もまた、新しくより力強く成長をするために新しい仲間を募集しております。
(有)川原農産の求人サイトはこちら。
新しい時代の働き方は、より自由でより自分の想いを形にする時代のようにも感じます。
それは今までの働き方からの脱却。
同じようにはいかない分、苦労も有ります。
しかし、その苦労を買ってでも突き進む未来には自分の理想が待っているのです。
貴方は何をして生きたいですか?
生きる為に何をして生きますか?
貴方にとっての生きるとはどういうことですか?
小難しく考えればきりがありません。
しかしながら、生きる目的が無くては、どんなに高性能のナビをもってしても宝の持ち腐れ。
人生においての、目的地設定があってこそ、ナビは生きてくるし動く車も無駄なく進めるわけです。
今、貴方は何をしたいですか?
今、貴方はどうしたら笑う事が出来ますか?
私の師は言います。
「今できない事は10年たってもできない」
やりたいことの中に、田舎暮らしがある方は今がその時です。
やりたいことの中に、家族を良い環境で生活させたい方は、今がその時です。
さぁ、一歩を踏み出してみませんか?
奥能登で生きる。
(有)川原農産が、全力でその姿を示し、
(有)川原農産が、全力でサポートし、
(有)川原農産が、全力で仲間を増やしていきます。
皆がやりたいことをやるその傍らに、いつも農業がある暮らし。
(有)川原農産はこれを目指していきます。
生きるとは食べる事です。
その命を育む、農業と言う仕事。
20数年前には学校の授業で3Kと言われておりました。
汚い・キツイ・格好悪い
と。
そう思う人は思っていてください。
私も、昔はそんな恥ずかしい家業をする家の子どもとして、
農業を軽蔑視し、親を尊敬できませんでした。
しかし、強制的にではありますが、
農業に身を投じ、
身をもって農業を体感した今、
心の底から言えるのは、
「農業はおもしろい!」
です。
私と共に、奥能登で農業をしませんか?
命と語らいませんか?
(有)川原農産は、農業を通じて、一つでも多くの笑顔を産み出す、笑顔生産法人を目指します。
多数のご応募お待ちいたしております。
(有)川原農産の求人サイトはこちら。
金属探知機の導入に向けて
今年は雪が少なく、除雪回数も少ないため、楽な冬場となっている奥能登です。
さて、昨年夏に挑戦いたしましたクラウドファンディングは、
50万円の目標金額に対して、71万7千円のご支援を賜り資金調達は成功となりました。
しかしながら資金調達が最終目標ではなく、(有)川原農産が金属探知機の導入をして奥能登の小規模事業者の商品開発の一助となることを目的としての活動ですので、
金属探知機の導入をして運用を開始する事でお客様に最終的なご報告ができると考えております。
初めてのクラウドファンディングと言う事も有り、目標金額をいかほどに設定するかを悩みました。
金属探知機はピンキリだが大体食品用としては100万円ちょいと言う話を事前に聞いたうえで、
その半分の50万円を目標金額としたわけです。
目標金額達成後、知人友人や取引業者などに各所お問い合わせをさせていただき、どのメーカーのどんなタイプの金探が良いのかを聞いてリサーチをし、
12月中旬にようやく発注となり、当初の予定では1か月半~2ヵ月で納品と言う事で話を頂いていたので、即発注をさせていただきました。
年明け後、業者に確認しましたところ、2月中旬を予定とのことでしたが、先週の話では3月5日が確定日として連絡がありました。
ご支援を多数いただいた皆様には、中々目標完了のご報告ができず、申し訳ありませんでした。
ようやく、再来週には導入となります。
また、写真も含めて導入後の状況報告をさせていただきたいと思っております。
今しばらくお待ちください。
(有)川原農産 川原應貴
社長的には白もちが!お客様的には豆もちが♪
こんにちは。
今年の冬は雪が少なく、例年に比べて除雪に時間を取られることが殆どない奥能登です。
さて、昨年無肥料栽培のもち米を敢行して育てた私。
収穫量と言う問題では残念な結果になったのですが、品質と言う点では格段に一昨年よりも良くなっていると感じています。
人員不足もあり、社長自らが餅つきの現場に入って餅を搗くという川原農産ですが、おかげでそのお餅の美味しさを12月のお正月餅の製造時には、毎日のように確認して確信しておりました。
「確実に白もちが美味くなっている!」と。
それで、本日の社長の昼メシは、賞味期限切れで直売所から引いて来たお餅です!(笑)
だいたい、12月がお餅販売のピークです。特に年末の1週間が一番の売れ時ですね。
そのお正月餅をお召し上がりになったお客様から、年明けもお餅のご注文を頂く事が今年増えました!
特に、今年は豆もちが人気の様です!
まぁ、お餅が美味しいだけに豆餅も確かに美味しいです♪
去年よりも確実に増えたのが、地元のおじいちゃんおばあちゃん達からの注文。
今日も、豆もちと草もち、2升ずつほしいとご購入頂きました!
ありがとうございます。
お正月以外はビックサイズの、袋は生産しておりませんが、小袋タイプは生産していきますので是非お試しください♪
https://www.kawaranousan.com/shop/products/list.php?category_id=7
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年の営業は、本日7日より始まります。
年始はしっかりとお休みを頂戴いたしました。ありがとうございます。
本年は社内の体制の充実を目標に、頑張ってまいります。
1.生産部門・加工部門・営業部門それぞれの人員増強
2.安定生産と安定供給の仕組みづくり
3.新商品開発及び、新規事業の模索
まだまだ、未熟者で力及ばぬところはございますが、
自分の力でできぬところは、スタッフや仲間、協力事業者などのお力を借りながら邁進してまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。
1681年天和元年創業
百姓一系・九代目与三郎
笑顔生産法人 有限会社 川原農産
代表取締役 川原應貴
共に歩む仲間を求む!
(有)川原農産の目的は、農業を通じて一つでも多くの笑顔を産み出していく事。
この目的を達成するために、大きく分けて3つの部門が存在する。
1.生産部門
2.加工部門
3.販売部門
今まで、どの部門でも間に合うように、入社するスタッフには全てを経験させ、ゼネラリストの養成を行うようにし、誰かがかけても補填できるようにと思ってきた。
商品の質や味は、それなりに高い評価を頂いているお陰で、需要は年々伸びているがそれに対応しきれるだけのスタッフと能力が欠けている状態。
だからこそ、共に歩む仲間を募集している。(現在は加工部門だけだが、生産部門と販売部門も追って求人していくつもり。)
それぞれの分野において、全部自分で関わってきて18年。
それなりの経験と知識の中で、自分がやればどれをとっても人並み以上の働きはするが、自分一人の力には限界がある。
今までは全部門のゼネラリストの養成を目指したが、今度はそれぞれの部門におけるスペシャリストの養成を考えている。
我こそはと言う志願者がいれば、是非名乗り出てほしい。
人類の幸せ、世界平和には人の笑顔が必要不可欠だと思っている。
共に、多くの笑顔の生産に向けて歩んでいただける仲間を募集していきます。是非お問い合わせください!
クラウドファンディングの目標達成!
お陰様で50%達成まで目前です!
https://www.makuake.com/project/kawaranousan/
夏なのに冷たくて柔らかい生もち、ちょっこり生もち開発し、クラウドファンディングで金属探知機の導入を目指すプロジェクトを現在行っています。
8月22日現在で45%達成!
50%達成まで目前です♪
ご支援いただきました皆様、心より御礼申し上げます。
日々、徐々に支援者が増えてきている事が本当にうれしいです。
より精度を高めて、喜んで利用し続けていただける商品になるよう、今後も一層努力して参ります。
また、今回のクラウドファンディングでのリターンのちょっこり生もちは、無肥料栽培のもち米を使用いたします!
無肥料栽培のもち米の日々の生長はTwitterで更新中です。
川原農産のTwitterもまたフォローよろしくお願いします。
ちょっこり生もち
「夏なのに、冷たくて柔らかい生もち」
が誕生しました。
なにそれ???
って思いますよね。
そう、お餅といえばお正月。冬の食べ物と言う概念を壊し、通年でいつでも美味しいお餅をお召し上がりいただきたく、
急速冷凍技術の導入によってそれを可能としました。
自然解凍でつきたてのような柔らかさを味わえます。生もちならではの美味しさは急速冷凍だからこその技。
面白いほどに白餅はよく伸びます。
是非一度お召し上がり下さい♪
ちょっこリ生もちについて、詳しく知りたい方は8月1日オープン予定のサイト
をご覧ください。
また、現在無肥料栽培(栽培期間中化成肥料ゼロ使用)にて育てたもち米を使ったお餅を、今冬に向けて栽培中です。
そのお餅をリターンとしたクラウドファンディングを現在挑戦中です。
こちらも、8月1日の公示となります。