ホーム>奥能登里山だより

奥能登里山だより

残り3分の1

今年の稲刈りも難航を極めている。

無施肥栽培によるお米の栽培に魅せられ、その意義を感じ挑戦している。

無施肥栽培米.JPG

肥料無しで栽培しているにもかかわらず、倒伏傾向。


人の為=偽りと表現される。

そう、誰かの為にやっている事も、巡り巡っては自分の為の行動であることは間違いない。

皆、自分が大切なはずだ。皆、自分が愛する人たちが大切なはずだ。皆、人から求められ喜ばれることに憎悪は無いはずだ。

 

なのに、経済と言うモノが介入すると、目の色も変わり生活の為にと気持ちも自分本位へとシフトするようにも見える。

 

何故既存のやり方で、効率的な稲作をしないのか?

そこにある疑問、疑念が自分にはやっぱり腑に落ちないからだ。

 

何故肥料が必要なのか?何故農薬が必要なのか?

 

この理由が明確であり、納得した場合は私は使用する。考えもせずに販売店・製造元のラクですよには飛びつきたくはない。

 

人生において、身の回りで起きる事象にはすべて因果があると考える。

つまり、今目の前の結果には必ずそう至る為の原因があるのだ。

 

身体が病気になる=過去に食べた物が悪い。

人の体は口から入ったものでしか構成されていない。最近の医療で人工的なものを埋め込む事もあるが、基本は食べた物から出来ているはずだ。

これと同じで、作物たちも得た栄養分で体が構成される。プラモデルのように必要部品を組み込むのではない。

だとすれば、なぜ病気になるのか?欠乏しているモノがあるのか?過多になっているモノがあるのか?

命あるもの、すべてにおいて同じと言えるこの仕組み。生命活動をするための生命エネルギーとなるモノを取り入れる。

そのエネルギーの元が良ければ順調に循環するが、エネルギーとなりえないモノが多ければそれが蓄積して弊害を招く。

 

(有)川原農産がこの道を歩もうと決めたのは、我が子の命をどう守るかを考え始めた時からだ。

子どもができる限り元気で、その命のバトンを次につなげていく為に今自分が何をすべきなのか?

 

人が生きる為に必ず行う食べるという行為。

まだ道半ば、如何にして進むか?

馬鹿にされようと、多少の事でへこたれるつもりはない。

必ず道はある。

新しい道は自分が切り開く。

 

今年の失敗は来年への糧。

稲刈りも残り3分の1、頑張るかな♪

 

顔合わせ

急速に発展したネット環境。

これに合わせて、連絡の取り合う方法・手段が変化し、活字でのやり取りも多くなった現代。

何かと活字だけでは、お互いの意図が通じず溝を大きくしてしまう事もある。

そんな経験ある人も多いだろう。

 

昨日は弾丸ツアーではないけど、兵庫県までお米の取引先との商談で日帰りを敢行。

 

行きの車の中では、相手はこう考えているのか、いやこうなんじゃないか?と勝手な詮索。

こういった事が疑心暗鬼を生じ、相手に対しての不信感を招くもととなるわけだ。

 

いざ、対峙して話をしていくと、問題点は問題点ではなく、結果としてコミュニケーション不足が問題だと分かる。


流通網も発達し、遠くの事業者とのお取引も増えてくる中で、やっぱり重要なのは顔合わせ。

商売は人と人との関係性によって築き上げられるもの。


代表取締役として、やることがいろいろと増え、現場に縛られることも増える中、イベント出店や出張販売が如何に大事かを痛感。

お客様とのトラブルは結果として顔合わせが出来ていないからではないだろうか?

毎月は出来なくとも、出張販売の現場に立ち返り、お客様とお話をさせていただく機会を作りたい。


そう再認識させられる出来事に感謝した一日でした。


天和元年1681年創業 
百姓一系・九代目与三郎
笑顔生産法人 有限会社 川原農産
代表取締役 川原應貴

《東京出張販売再開しました。ありがとうございます!》



6月の東京出張販売は、担当者不在によって出店できませんでした。
7月の東京出張販売は、ようやく販売担当者が見つかり、通常通りの出店ができるようになりました。

hakariuri.jpg

数多くのリピーターさんとお話をさせていただき、継続してきた甲斐があったと心から思える今回の出張販売です。

山盛り一合100円、奥能登のお米を枡一杯に盛って、更に手の上にのったお米も入れちゃうと言うパフォーマンスとともに、平成16年から東京出張販売をしてまいりました。

俳優の永島敏行氏主催の青空市場に出店して量り売りを始めたことが切欠で、川原農産のお米の販売スタイル枡売りが、確立しました。

 

今回の出店でいろいろな事がわかりました。

前任の担当者が、いろいろと考えてサービスを重ねてお客様を獲得していっていた事。

しかしながら、そのサービスをそのまま引き継ぐのは、次の担当者にとって負担も大きく、事故等につながるリスクもあることから、見直さねばいけない事。などなど。

 

ご愛顧いただいておりますお客様に置かれましては、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、より長く継続していく為に、無駄な部分や無理な部分は極力避けさせていただきたいと思います。

また、近々発表して参ります。よろしくお願いします。

笑顔生産法人 有限会社 川原農産 代表 川原應貴

本日の社長のランチは

輪島玄米餅プレーンタイプ

輪島玄米餅.jpg

細長くスティック状になったお餅は、

  1. 焼きやすい!
  2. 持ちやすい!
  3. 食べやすい♪

半搗きにしてプチプチ感を残したお持ちだから、ご飯を食べているような感覚です。

中に、珠洲のお塩を加えてあるので、そのままお召し上がりいただけます。


玄米って健康そうだけど、いざ準備するとなると、難しそう。とか失敗しそうと

玄米ご飯をあきらめている方は、是非一度輪島玄米餅をお召し上がりください。


一日1本から2本、継続的に食べていくとおそらくですがお腹の調子が変わってしまう予定です。

開封後は冷凍庫で固包装にしてラップでくるんでおいておけば、いつでも好きな時に玄米ご飯を楽しめます。



輪島玄米餅は、(有)川原農産のWebShop 乃至は、のと里山海道別所岳SA 奥能登山海市場にて販売いたしております。

http://www.kawaranousan.com

http://noto-sankai.com/

 

 

 

子育て中のママさん、川原農産で働いてみませんか?

子育て中のママさん、川原農産で働いてみませんか?


(有)川原農産では、育児休暇や産休といった休暇は特段儲けてはいません。

ですが、子育てに対する理解はそれ相応にあるつもりです。

 

例えば、急遽保育園や学校から熱が出ました迎えに来てください。との連絡が入れば途中退社もすぐに認めます。

親子行事、遠足や参観日、運動会や文化祭、PTA活動など前もって活動日がわかっている場合は、休日との入れ替えも対応いたします。

子どものお迎えの時間までの短時間労働の希望もOKです!

過去には、朝8時半~15時半までとか、8時から16時までとか平日に数日お休みを不定期でほしいとか。
賃金は安いかもしれませんが、働くお母さんの都合がかなり優先された職場となっています。

労働時間やお休みは常に相談させていただきます♪

 

農業って、重労働な感じでしょ?

と、お思いの方!ご心配なく。

もちろん肉体労働的な仕事もありますが、それだけではありません。

  • インターネットを介した商品の受発注及び発送業務
  • 電話応対やパソコンの打ち込み操作
  • 食品加工場内の作業員
  • 販売員や営業
  • 新商品開発

などなど、多岐にわたった仕事内容です。

生産・加工・販売と1次から2次、3次と一貫して行うプチ六次産業化農家です。

 

 

 

子育て中は、いろいろと急な案件が浮上したりするもの。

私も4人の子どもを持つ一人の親として、子ども優先の考え方で出来る限り頑張りたいと思っています。


この考え方は急遽作ったわけではなく、(有)川原農産が雇用を正式に開始した平成20年より行っている取り組みです。

子ども重視でよい子育てをしつつ、空いた時間を(有)川原農産で有効に活用ください♪


お問い合わせは直接川原農産に頂いても良いですし、

求人内容は、ハローワークや求人サイトあぐりナビなどをご覧ください。

 

(有)川原農産 代表取締役 川原應貴

 

平成29年産米の苗だし開始

ありがとうございます。

今日の奥能登はやや寒い雨模様。なんだか平年よりも気温が低めだと感じるのは私だけ?

先日6日と7日に播種した苗がようやく育苗機で芽が出てきたのでハウスに並べています。

 

育苗機.JPG

▲数年前に中古品として購入した育苗機、432枚入ります。

表のカバーだけ新調して使ってますが、まだまだ現役です。

手作り育苗機.JPG

▲一昨年から真似してやってる簡易的な手作り育苗機。

23世紀型お笑い系百姓の林浩陽さんのFacebookの投稿をみて、これは便利!とそく真似をして今年は3年目。

パレットに乗せたまま移動が出来るのは、かなり便利ですね。

ここで、528枚。

トータルで1回に約1000枚足らず。960枚稚苗が出来る計算に。

石川65号稚苗.JPG

  今年初めて栽培する、石川65号。「ひゃくまん穀」と言う愛称がついたようですが、、、
ま、ノーコメントで。笑


2017411115452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、新しいバイトさんも来てくれて、頑張ってます。

プール育苗していく為、ブルーシートの上に並べていっています。

良いお米に育ちますように♪

 

今月の東京出張販売は、早めです!

いつも川原農産の東京出張販売をご愛顧いただいておりますお客様、

誠にありがとうございます。

今月の東京出張販売は、明日から開始です。

18~20日、二子玉川ライズさんでのふたこ座に出店。

21日~23日、下高井戸駅前の、セブンデイズさんに出店。

24日、丸の内行幸ギャラリーの、青空市場さんへ出店。

25日、(キャンセル待ち)青山ファーマーズマーケット。こちらはまだ連絡を頂けておらず、出店できるかどうかはぎりぎりになっての発表となります。ご了承ください。


いつもと日程がずれますので、ご了承くださいませ。

イベント出店カレンダーは、携帯アプリで運用しております。

アプリは、グーグルプレイやAPPstoreなどで、川原農産と検索してください。

フリーのアプリとなっておりますのでご安心ください。

そちらのカレンダー機能をつかって、イベント情報の告知を行っております。

 

よろしければご利用くださいませ。

 

輪島朝市へ!スクランブル発進

おはようございます。

昨晩、朝市担当の従業員より電話。

子供がインフルで、数日見てやってくださいと医者から言われたらしい。

まぁ、しゃーないね。

子供が大事!子供は地域の宝!日本の宝!人類の宝!

ってことで、なんだかんだで連続朝市出勤の九代目与三郎です!

遊びに来てねー♪

会員限定販売の特別きな粉

奥能登きな粉1.jpg奥能登きな粉2.jpg奥能登きな粉3.jpg

きな粉が欲しい!とのご要望に応えたい!が、昨年不作で原料が手に入らない。。。

JAに聞いても知り合いの農家に尋ねても、、、なかなか手に入らない。。。

そんな中、何とか珠洲市の(有)すえひろさんより、少しだけ分けてもらった大豆。

早速専用の圧力釜で蒸し焼きにした煎り豆を作りました。

それからミキサーで粉砕し、篩にかけて本日できました!

 

ただ、数量に限りがある為、HPでも会員様限定商品としてシークレット販売です。

会員様しか商品ページは見ることは出来ません。
 

限定13袋しかない商品なので、是非会員様はお早めにご確認ください!

https://www.kawaranousan.com/shop/products/detail.php?product_id=57



まだ、会員になられていない方は、これを機に会員登録お願いします♪

http://www.kawaranousan.com

 

(有)川原農産 川原伸章

 

駅レンタカー西日本さんのHPで紹介

http://www.ekiren.com/

JR西日本さんの運営しているレンタカーのサイトなんですかね?

そちらの一つのコーナー、

スタッフおすすめ!ドライブコース 「かがやき女子必見!能登半島をぐるっと巡る、運気アップの爽快旅」2日目に輪島朝市が紹介されています。

http://drive.ekiren.com/vol12/kanazawa2.html

 

その中の、穴場!炭火コーナーを管理するのは(有)川原農産♪

是非、輪島朝市へお越しの際は、露店で干物や魚介類買って、炭火コーナーで焼いてお召し上がりください。

ついでに、弊社のおむすびも一緒にお召し上がりください。

輪島朝市で輪島朝飯をどうぞ!


暖かくなってきたし、ドライブも楽しいよぉ~

ページ上部へ